さつま下宿第1期生 子ども達が巣立っていく(^ω^)

さて‼先日旅館さつまに3年間下宿していた米子北高校サッカー部の生徒たちが無事3年間の学生生活を終え次なるステップアップに向けさつまを巣立っていきました。

今思えば、さつま下宿第1期生として3年前に来た子ども達‼最初は緊張していて中々思うようにコミニュケーションが取れなかったですが、徐々に子ども達とコミニュケーションを取れて表情にも笑顔が多くなりいろいろな話しや相談毎も子ども達から持ちかけられ我が子どものような感じがして凄く嬉しかったのを今思い出しております。
振り返ってみると本当に様々な事があり、子ども達がサッカーの練習でケガをして慌てて病院に一緒に行ったり、
子ども達の住んでる部屋の模様替えを一緒に楽しくしたり、休みの日に外で子ども達と出会いプライベートの話しもいっぱいしたり、とまぁここには書けないぐらいの思い出が沢山あります。
たまに子ども達がサッカーの試合で頑張っている姿を見て一緒に近くの焼肉屋さんでいっぱい食べて。その時の美味しそうに食べる姿を見て自分の日々の疲れが癒されたのを思い返してます。

そして‼子ども達がさつまを出ていく前日の夜最後のさつまの夕食を噛みしめて食べている様子を見ていて涙腺が緩みました 笑 子ども達も3年間食べてきた、さつまのご飯が最後という事で子ども達もいろんな思いでを振り返りながら食べていたと思います。最後「美味しいご飯を3年間ありがとうございました~」その言葉に涙腺が崩壊です、自分仕事を終えて家で一人泣いていました。

でも‼今寂しい思いはありますが、子ども達が次なるステージに上がっていき頑張っていく姿を応援し見守っていくのが楽しみですね~。子ども達には今後壁にぶつかる時もあるかもしれない、悩む事も沢山あるかもしれない、そんな時さつまの事を思い出していつでも相談に乗るしいつでも遊びにおいでよ。と伝え最後さつまの正面玄関で集合写真を撮りました。手に持つカメラが震えていたのを子ども達は気付いたのかな~ 笑

そして今いる1年生の生徒2名も先輩が巣立っていく姿を見て様々な感情があると思います。先輩から教えられた事をしっかりと引継ぎ頑張っていくと思います。今いる1年生も最近笑顔が多くなりよく話しをするようになりました、この子達も徐々に慣れてきていて安心です。

次はさつま下宿第3期生として新たに一年生が3月ぐらいに入ってきます。第3期生の子ども達とまたいろいろな思い出が出来ると思うと楽しみとドキドキが待っています。

旅館さつまは普段から長期で来るお仕事関係のお客さんや下宿の子ども達と触れる事が多いので様々な出会いや思い出ができます。旅館さつまに働いて良かった、これからも長く働きたいと思える職場におれて本当に感謝です。

「本人達の許可を得てます」

「3年間本当にありがとう~。これからもず~っと応援してるよ~」